北海道新幹線

本州と北海道結ぶ「貨物新幹線」実現への大胆試案 門型クレーンを活用して貨物駅をコンパクトに https://toyokeizai.net/articles/-/671146?display=b

北海道新幹線函館駅乗入れ、北海道・JR北海道JR東日本の反応は https://news.mynavi.jp/article/20230530-shinkansenhakodate/

新幹線函館乗入れの調査費「捨てるようなもの」無知と誤解の原因は https://news.mynavi.jp/article/20230718-shinkansenhakodate/

不通のJR津軽線、存廃を論議へ - 津軽半島の交通再構築のチャンス https://news.mynavi.jp/article/20230130-tsugaruline/

新幹線「函館駅乗り入れ」どうやって? 2通りの直通方法を検討 市が調査発注 https://trafficnews.jp/post/127021

北海道新幹線並行在来線」バス転換協議が中断へ バス運転士不足で鉄道代替交通を担えない https://toyokeizai.net/articles/-/711846

JR函館本線は「貨物専用の第三セクター鉄道」へ!?「完全廃止&貨物新幹線で対応」の可能性も!? 函館~長万部の今後へ初会議 https://trafficnews.jp/post/129642

先ず気になった記事をメモとして残すと